株式会社ハンドレッド(本社:福島県郡山市、代表取締役:栢本直行)が開発した、「動物実験における、動物の福祉と作業所の安全、実験効率を両立する器具」で「ふくしまベンチャーアワード2021」にて「東北大学 地域イノベーション研究センター賞」、「LEAP OVER賞 」、「Fukushima-BASE賞」、「NECソリューションイノベータ賞 」をそれぞれ受賞しました。
1.ふくしまベンチャーアワード2021とは 福島県では、「ふくしまベンチャーアワード2021」を開催し、福島県内において新しいビジネスへの挑戦や地域課題の解決に取り組むビジネスプランを広く募集します。 福島県内で創業起業をした方及び目指す方を対象に、県知事賞の表彰をはじめとする賞の授与のほか、事業の発展、拡大につながるメンタリングやマッチングの支援を行います。 主催:福島県 ふくしまベンチャーアワード2021 運営事務局(エイチタス株式会社内) 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町1-4-9 enspace
▶︎福島ベンチャーアワード2021 https://venture-award.com/archives/781
2.福島ベンチャーアワード2021で賞を受賞した研究開発について 代表の栢本と発明者の村上と共に、前職で今回の事業の基礎となる動物実験用の器具の商品化に挑戦しました。その中で、世界的に動物福祉の重要性が高まる中、動物実験界では難易度が高いと言われているマウスの採血を、動物に負担をかけずに簡便化させることに成功。さらに難易度が高いと言われている静脈内投与の開発を研究開発しました。